http://www.tosadenshi.co.jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=30-1
メカナムホイールは、車輪の表面(円周上)が車軸に対して45°傾けた樽(バレル)によって覆われています。 モーターの駆動力の伝達により、従来の車輪と同じ動きをすることに加え、円周上の樽がフリーになっている ため45°の方向に移動できます。4つのモータの回転方向と速度制御を調整することで、車輪の回転と円周上の樽による動きとの コンビネーションを生み出し、全方向移動を実現します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143178341
「オムニホイール」で、車軸と直交方向の、左右に車体を動かす場合、その、
ホイールとは違う、また別の直交に配置した車輪で駆動することになります。それらに対し「メカナムホイール」の車軸対する左右の動きは、左右平行に、
2個並んだホイールを、「回転方向を逆にして回す」ことで、行います。
へー、めも