間違いだらけの備忘録

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ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf

プロジェクトの初期に立てた計画は最終的にどれほどの誤差を生むのでしょうか?

変動要因別の変化幅の例
•仕様追加でスコープ変更⇒1.5倍
•タスク分解のエラー⇒1.4倍
•見積もりのエラー⇒1.3倍
•一日あたりの作業時間見込みエラー
⇒作業時間−20%=1.25倍
•人員計画のエラー
–思ったように増員できなかった⇒−20%=1.25倍
–思ったような能力が無かった⇒−30%=1.4倍
•品質マネジメントのエラー⇒1.3倍
•技術マネジメントのエラー⇒1.3倍
1.5×1.4×1.3×1.25×1.25×1.4×1.3×1.3≒10倍!!

素敵〜

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