間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

技術者軽視的な何かを避けたいなら、そもそも技術者を売ってはいけないのです。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20110405/1301984211

技術者軽視的な何かを避けたいなら、そもそも技術者を売ってはいけないのです。自動車を売るのであって、自動車を作る人を売ってはいけません。でも、自動車作れる人に値札をつけてお金にすることができちゃうんですね。売り物に対して軽視もクソもないんですよ。

めも、正論
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070306/264055/?ST=management&P=1
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070306/264055/?ST=management&P=3

派遣ビジネスは、ソフトウエア開発作業を成果で請け負うのではなく、一カ月いくらというように、技術者の時間を売る。派遣指向のソフトウエア会社にとって最大の関心事は、人月単価(技術者一人が一カ月働くときの単価)と、人の稼働率であって、稼ぎが減る開発プロセスの改善や、余計な金を使う技術教育は、できればやりたくない。特に品質は、技術者だけの問題と見なされ、経営者は関心を持たない。極端な話、派遣プログラマーが自分で埋め込んだバグ(ソフトウエアの瑕疵)の摘出に時間を掛ければ、会社の実入りは増える。

デストピアだな。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。