間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

乱数は乱数であるがゆえに、集まることがある。そして、集まることは単に偶然であって意味はない。

http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20080211/p1

もし、今日、あなたが朝起きてすぐにたんすの角に足の小指をぶつけ、通学電車に乗り遅れ、学校に着くなり担任に呼ばれて怒られたとしても、すぐに「神社にお守りを買いに行こう」などと思ってはいけない。

もしかしたら、単に偶然に悪いことが重なっただけかもしれない(とはいえ、もしかしたらあなたの普段の生活態度が悪いせいかもしれない)。

もし、今日、あなたが朝起きて、テレビの星占いが1位で、通学電車でカワイイ子(もしくはイケメン)を見かけ、学校で100点のテストが帰ってきても、すぐに「俺って(もしくは私って)天才」などと思ってはいけない。

もしかしたら、単に偶然に良いことが重なっただけかもしれない(とはいえ、もしかしたらあなたは天才なのかもしれない)。

素敵〜

(ランダムに頼って生きている)サラリーマンたちに読ませてもあまり効果は望めないんじゃないかな。彼らの多くはもうすでに「まぐれ」にすがって生きるのに慣れてしまっているし、今さら「実は、今までの人生は間違ってました。今日から確率を基礎とした人生に切り替えます」なんて認めるはずもないしね。

身も蓋もなく正論

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。