間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

rpm2cpio

今いるディレクトリをルートディレクトリとして展開

rpm2cpio hoge-1.1-1.i386.rpm | cpio -idv 

参考
http://www.netlaputa.ne.jp/~utty/linuxmld/rpm2cpio1.html

% rpm2cpio hoge-1.1-1.i386.rpm | cpio -id 
とやると、 今いるディレクトリをルートディレクトリとして展開されると思います。

rpm の source package、 すなわち、hoge-1.1-1.src.rpm というようなものの場合には、 今いるディレクトリに直接展開されると思います。
このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。