間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

そもそも君らに個性などない

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080702/1214984474

「自分にはデフォルトで個性があると思っちゃっているんだね。アーティストにしろデザイナーにしろ、美術を志す者にとっては個性というのは獲得目標のはずなのだが、最初から自分に個性があるなどという戯れ言をガキのころから吹き込まれている」

「生まれつきそれぞれが持っている違いというのは、個性ではなくて【個体差】にすぎない。個体差は卑下するものでも称揚するものでもないはず。」

「個性というものは目標としてあるもの。もちろん、個性は個体差を生かしたものになるだろうことはわかる。しかし、生の資質を個性とはいわない。個性と個体差の違いがわからないのは文化とはいわない。」

素敵〜


http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080707/1215360447

世界に一つだけの花」だって? 結構毛だらけ気だるい午後の昼下がりですにゃ。

ただしそれは「まことの花にはあらず。ただ時分の花なり」

身も蓋もなく素敵だ。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。