http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2007/12/post_e0d3.html
- 読み手を説得するための企画書であることを大前提として作る。そのために問題提起と結論を明確にする
- 選択肢の比較対照のページではどちらが明らかに優れているか一目で明確になっていなければならない。
- 最初のページで結論から書いてしまう。理由は忙しい読み手の心理を考えたら言うまでもない。
- 各ページには要点だけ書く。細かく書くと読む気がしない。どうしても細かい説明が必要なら口頭ですべし。文字サイズ20pt以上と決めておけば細かく書けないので良いかも。
- 各ページに絵やグラフを1つ入れる。
- 1ページのボリュームは1分で口頭説明できる程度にしておく。
- アニメーションや冗談等は一切入れない。これらは企画書として本質的に何の意味も持たない。
めも