間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

虚業の才能

http://www.daiwashobo.co.jp/mazzarino/070919.html

 ライブドア村上ファンドの事件が世をにぎわせていた当時、
「才能のある若い人たちマネーゲームみたいな虚業にうつつを抜かすのはもったいない」とおっしゃるかたがいました。

その見方は、完璧に間違ってますね。
デイトレーダーや投資家の人たちには、マネーゲームをやる才能「しか」ないのです。

なぜなら彼らは、実業で成功するのに必要な創造力や対人交渉力などが欠けているからです。だからといって無能ではなく、むしろ典型的な受験秀才タイプ。

そんな彼らの武器は、パターン認識と模倣です。マネーゲームには創造力や独創性は不要です。これまでに存在した投資方法の定石(じょうせき)から、ウマい部分を学んでマネるだけでいいんですから。

創造力に欠ける秀才がもっとも実力を発揮できるのが、マネーゲームの世界なんです。
私は虚業をけなしてるわけじゃありません。むしろ、お勉強以外に才能のない人は素直に投資家におなり、と勧めます。

身も蓋も無さが素敵〜。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。