間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

コーヒーと健康

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=371533&cid=1207062
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

「万物は毒となりうる。量だけが毒になるかどうかを決める」

短期的(1回/1日)な摂取量の目安

継続的に飲みつづけるのでない場合、すなわち、たまたまコーヒーをいつもより多く飲む状況になったときの、健常者(後述するグループA)の目安としては以下の通り。
1回(たてつづけに飲む場合)あたり:3〜4杯以下(カフェイン含有量が一回極量である0.5g 以下)
1日あたり:10〜12杯以下(カフェイン含有量が一日極量である1.5g 以下)

グループE:パニック症候群の人、うつ治療中の人、胃炎治療中の人

パニック症候群の人がカフェインを摂取するとパニック発作を起こす危険性が高まる。また抗うつ薬による治療効果がカフェインによって抑制される。またコーヒーによる胃液分泌促進は胃炎時には炎症を促進するため避けなければならない。これらのケースではコーヒーに限らず、カフェインを含むものの摂取を避けるべきである。

ほほー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。