間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

堕落論

坂口安吾
古典


http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20070506/daraku
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42620_21407.html

若者達は花と散ったが、同じ彼等が生き残って闇屋(やみや)となる。

昔、四十七士の助命を排して処刑を断行した理由の一つは、彼等が生きながらえて生き恥をさらし折角(せっかく)の名を汚す者が現れてはいけないという老婆心であったそうな。

人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。

うーむ。


http://d.hatena.ne.jp/gunshot/20070306/p1
元ネタな感じもするな。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。