間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

複雑は易く、単純は難しい

http://d.hatena.ne.jp/hira_sosuke/20070115

もしかすると人の成長過程において、”得る事”より”捨てる事”の方が重要なのかもしれない。
大きく息を吸いたければ、まずは思いっきり息を吐き出すように。

個人的にはとても難しい。

勝ちの愚/負けの利
http://d.hatena.ne.jp/hira_sosuke/20070109/1168348468

”負け”は、塗り重ねた嘘が剥がれるときに生まれる。”負け”はそうした嘘を見つける大きな

チャンスでもある。勝ってスカッとするより、負けて自分を見つめ直す方がはるかに意義がある

ことだ。大切なのは、勝つことではなく、ものごとの姿を正しく認識すること

”負け”を認識することは利口だが、”勝ち”を認識することは愚かだ。


静かな激動の時代
http://d.hatena.ne.jp/hira_sosuke/20070108/1168269720

今、もうすでにそうだと思うのだが知識の量だけで、それ(知識)を加工出来ない人は”バカ”

である。たった十数年で”知”に対する評価軸が変わり、そして”知識人”だった人は

”バカ”に落ちる。

うーむ。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。