間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

ツームストーン

http://dndi.jp/09-morishita/morishita_9.php

 「ツームストーン(墓石・墓碑)というゴルフのゲーム方式がある。ルールは、実に簡単明瞭である。あらかじめ自分たちのハンディキャップを、まず取り決めておく。かりに僕のハンディキャップが18だとしよう。すると、パー72のコースで1番ホールから出て、90ストローク打った時点で、僕のゲームは終わりになる。ハンディを含めた総打数で、どのホールまで進めるかを競うゲームなのだ。 自分が、自分の能力(ハンディキャップ)を使い果たした場所に、署名した石を置いて、トボトボとクラブハウスへ引き返すのである。人によって、13番ホールの第2打地点だったり、14番のグリーン上だったり、あちらこちらに墓碑のように名前を記した石が置かれるから、ツームストーンと名づけられたのだ。

 運よく、絶好調でハンディを使い果たさずにいると、そんな仲間のツームストーンがいっぱい並んでいく風景を見ながら18番ホールまで辿り着くことができる。それでもまだストロークが残っていれば、再び1番ホールに向かっていいのだ。

ほほー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。