間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

OCN IPv6のタイムアウト回避

http://unixluser.org/diary/?200606c&to=200606290#200606290

前回 の続き。
確かにさっくり繋がったんだが、接続していると1-3日でセッションが落ちてしまうという現象に悩まされる。ping6 -i 60 ff02::1%tun0 とかでパケットを間歇的に流し続けると落ちないのでkeep-alive が効いていないっぽいのかなぁとman を読みながらppp.conf とかl2tp.conf をいじってみたがうまくいかなくて放置していたのだが、某mixiコミュで /etc/ppp/ppp.conf のocn-ipv6エントリに
enable echo
accept echo
set MTU 1390
入れると幸せになれるっぽい、という情報を得て試してみたところ、10日過ぎてもきちんとセッションが維持できるようになりました。:D

へー for FreeBSD

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。