間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

智のゲーム

http://www.glocom.ac.jp/j/chijo/107/index.html
http://www.glocom.ac.jp/j/chijo/text/2006/06/web20.html

まずはサバイバルするための資産作りをファースト・プライオリティ(最優先事項)に置き,それがある程度セキュアーになってから自分の知的生活を楽しもうという生き方を,かなり戦略的に追求してきました.

大学や研究所に勤めてお金を稼ぎながら「知的生活」を送るか,まずはビジネスで稼いでセミ・リタイアしてから,経済的な独立を基盤に「知的生活」に入るか,

明治時代の親だったら,「大臣や大将になれ」と教えるか,「これからは実業家の時代だから,実業界のほうに行ったらどうだ」と諭すか,と.じゃあ,自分の子供を実業界に行かせるからといって政府や軍隊はなくなってもいい,というわけではないですよね.同様に,今だったら,役人になるか,実業界に行くか,それとも次の智のゲームに自分の人生を賭けるか,となると,やはりわたしなら三番目をやって欲しいですが(笑),しかし残りの二つが要らなくなるわけではないでしょう.

うーむ。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。