間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

初めてのPython

現在13章。

モジュールのトップレベルで作成された(値が代入された)変数は、
グローバルスコープに属する事になります。これはモジュールファイル全体で有効になるという事です。(中略)グローバル変数は、モジュールの内部では単なる変数ですが、
モジュールの外では「モジュールオブジェクトの属性」として扱われます。

「グローバルは「1ファイルの全体」を意味する
グローバル変数」の「グローバル」はモジュールファイル(その変数に値が代入されたモジュールファイル)全体という意味なので注意してください。
pythonには、変数があらゆるモジュールファイルで無条件に有効になるようなスコープは
ありません。
あるモジュールファイルのグローバル変数を他のモジュールファイルで使用するには、
モジュールを明示的にインポートする必要があります。

ほほー。

スコープにはLEGBの4つが有る。
L:ローカル
E:Enclosing Function's SCOPE(外側の関数のスコープ)
G:グローバル
B:ビルトイン

ほー。

不変性のオブジェクト(文字列、数値、タプル)は
「Call by Value」の引数に似ている。

可変性のオブジェクト(リスト、ディクショナリ等)は
「Call by reference」の引数に似ている。

returnで複数のオブジェクトを返す事も可能。
複数戻すと(複数要素をもつ)タプルが(1つ)返る。

へー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。