間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

変質するセキュリティの概念

ちょっと古い記事だが面白い
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/24/news008_3.html

suicaなどはそれ自体が履歴を保持しているため、何月何日にどこの駅で乗り降りしたかが簡単にわかる。あなたが風呂に入っている隙に、定期入れから奥さんsuicaを…ダメだこれ以上恐ろしくて書けない。

 一方最近は、指紋認証で本人確認を行なうセキュリティグッズも出始めている。なんだか大げさのようだが、簡単に複製したり盗まれたりしない人体の情報を使うというのは、なかなか良さそうだ。だがこれも要するに指でなぞればいいだけである。あなたが寝ている隙に、奥さんがノートパソコンを持ってきて…ダメだこれ以上恐ろしくて書けない。

最近は虹彩認証という物もあり、これもなかなか良さそうだ。だが、これも要するに
瞳を映せばいいだけである。奥さんが夕飯に一服、そして…ダメだこれ以上恐ろしくて書けない。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。