間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

悟りを得たなら、次はその悟りを捨てなければいけない

https://www.youtube.com/watch?v=e1D8P0btAxA&lc=UgxTftGLcgmLspvfGLh4AaABAg
放下著 (ほうげじゃく)
https://ryuun-ji.or.jp/zengo/149/

俺だけが本物だという意識、「一物不将来の時、如何」と誇示するところ、自我のかたまり塊です。この自我が、一番始末に負えないのです。放下著、その自我を捨てよ!といっています。自分の持っている名誉、財産、知識、立場、主義等を捨てよと云うのではなく、持っている自分自身を捨て切れと教えています。
西郷隆盛は、「金もいらぬ、命もいらぬ、名誉もいらぬ人が、一番扱いにくい」といっています。

素敵~

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。