間違いだらけの備忘録

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タイヤ交換時期

[ビギナー向け]タイヤのチェック方法を知ろう!|コンセプトストア|ブログ|相模原、藤沢のロードバイク、クロスバイク自転車|ちばサイクル

  • タイヤのトレッドは新品の時にはなだらかなカーブを描いていますが、摩耗してくると台形に近い形になります。

フラットになっているなら交換時期です!
 - さらに摩耗が進むと色の違うゴムのような部分(耐パンクベルト)や、網目状の糸のようなもの(ケーシング)が見えてくることがありますが、それは削れすぎのサイン!パンクのリスクが高まっている状態なので、早急に交換が必要です!タイヤサイドにも同様の症状がでることがあるので、見逃しのないようチェックしましょう!

  • 劣化が進行すると、トレッドとタイヤサイドにひび割れが発生し、タイヤ表面の質感も固くつるつるとした触り心地になります。(略)早めの交換がおすすめです!
  • タイヤを正面から見たときに、ぐにゃりと歪んでいることがあります。

これは夏場の暑い時期に起こりやすく、急ブレーキなどでケーシングが引っ張られることで起こる現象です。

  • また、タイヤサイドに擦れ傷のようなダメージがあると、一部分だけがおもちのように膨れることがあります。

これは中のチューブの空気圧にタイヤが負けておこる症状です。

  • 通勤・通学などで乗車頻度が高い方や室外保管の場合は1年~1年半くらい、週1,2回くらいの乗車頻度の方や室内保管の場合は2年くらいで交換時期まで達する方が多いです。

ほほー

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