間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

薬剤クラスの美貌

テッドチャン
あなたの人生の物語
ISBN:978-4150114589

顔の美醜について

コカインを例にとりましょう。その天然の形態であるコカの葉は快楽を与えますが、ふつうその程度なら問題にはなりません。しかし、それを精製し、不純物をとりのぞいた薬剤は、あなたの快楽レセプターを不自然なほど強烈に刺激します。こうなると、薬物依存がひきおこされます。 顔の美しさも、広告宣伝業界の手でそれと似たプロセスをたどりました。進化はわれわれに、よいルックスに反応する回路を与えました──視覚皮質の快楽レセプターとも呼べるものを。さて、自然環境のもとでは、美しい顔は重宝なものです。しかし、百万人にひとりの美しい皮膚と骨格の持ち主に、プロフェッショナルなメークと修整を加えれば、もはやあなたは自然形態の中で美しい顔を見ているとはいえません。薬剤クラスの美貌、いわば美貌のコカインを前にしているわけです。
(略)
いったんこのソフトウェアが広範囲に使用されたがさいご、わたしたちは周囲からの異常なほど説得力ゆたかな売りこみにさらされるでしょう──CM、新聞発表、宗教勧誘。さらには、政治家や将軍たちによる、ここ数十年で最も感動的な演説を聴かされる。運動家や文化ゲリラ集団も、エスタブリッシュメントと対抗するためにそれを使う。
(略)
わたしたちの環境はこうした異常刺激で飽和し、それが現実の対人関係に影響を与えます。放送メディアでのあらゆる発言者が、ウィンストン・チャーチルマーティン・ルーサー・キングなみの存在感を持つようになれば、平均的なパラ言語的暗示しか使わない一般人の話しぶりを、平板で説得力がない、と考えるようになります。実生活でつきあう人びとに不満をいだきはじめます。

ありそうな未来

人類科学の進化

 超人類科学が多くの便宜をもたらしていることを否定するものはいないが、それが人類の研究者におよぼす悪影響のひとつとして、自分たちが二度とふたたび科学に独創的な貢献をはたしえない公算が大であるという認識を抱かざるをえないことが挙げられる。一部は研究という分野からすっかり足を洗ってしまったが、まだとどまっているものたちは、独創的な研究から離れ、解釈学へ関心を移した──超人類の科学業績を解釈するという学問へ。

BEATLESS と収束進化
これはもう少し先か。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。