間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

漫画は正しさを求めません。

ゆうきまさみ:
ここが肝心なのですが、漫画家はどんな説を自説で採用するにせよ、面白くするためであれば、その役に立たない学術的情報はこれを無視します!(中略)
多くの娯楽メディアがそうであるように(中略)情報は作者が恣意的に切り取り、恣意的に解釈し、恣意的に加工しますが、それは作者が「正しいことを書くこと」ではなく「作り話として面白いこと」を優先させるからです。
その作品を描いている最中は「こんなに面白いんだから本当にそうだったに違いない」と信心に近い思い込みで描いてこそ力を持ちます。(中略)
情報の「正しい組み合わせ」より「面白い組み合わせ」の方を選んでしまうのです。

鰯の頭も信心から。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。