間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

正確な文章の書き方

http://www.mew.org/~kazu/doc/japanese.html

一番大切なことは「正確さ」ですが、文章を書くための最低条件は何かと聞かれれば、私は自信をもって「伝えたいことだ」と答えます。伝えたいことがなければ、正確な文章はおろか、文章さえ書けないからです。
(中略)
文章を探求することは階段を一歩一歩上がって行くことに似ている(中略)階段を下から書くと次のようになります。

  • 伝えたいこと/あふれる思い
  • 正確さ/曖昧さの排除
  • 豊かさ/軽やかさ
  • バランス感覚/素直さ
  • 内容の構成
  • 思いきり/吟味する

文章の書き方、山本和彦、IIJ 新人研修 資料
http://www.mew.org/~kazu/material/2008-bunshou.pdf
めも

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。