間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

認証付き Git リポジトリに clone したときのエラー

http://tmpz84.blogspot.jp/2011/07/git-clone.html

$ git clone http://example.com/example.git
Cloning into ...

(gnome-ssh-askpass:xxxx): Gtk-WARNING **: cannot open display:

なんかパスワード入力を求めるときに画面にダイアログを出そうと
しているようなんだけど。ssh でログインしているので、そんなものはありません。

以下のコマンドを実行して、環境変数から削除します。

$ unset SSH_ASKPASS

その後、URIにユーザID、パスワードを埋め込んでアクセスし成功

git clone http://username:password@example.com/example.git

この場合もう一度、パスワード入力が求められる。
最終的に.netrcを使う方式に変更

cat ~/.netrc
machine example.com
login username
password password

参考
http://blogger.tempus.org/2010/01/git-http.html

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。