http://www.subaru.jp/eyesight/eyesight/
http://dic.nicovideo.jp/a/eyesight
- 前方に障害物を検知している状態でペダルの踏み間違い等による急発進を抑制
- 前方の先行車や障害物に衝突する危険を検知した場合、まず車間距離警報によりドライバーに回避操作を促す。回避操作が無い場合、自動ブレーキにより衝突回避・被害軽減を図る。
- 前方の先行車や障害物に衝突する危険を検知した状況で、ドライバーの急ブレーキ操作を検知した場合、ブレーキアシスト機能により衝突回避・被害軽減を図る。
(以下略)
http://blogs.bizmakoto.jp/carblog/entry/1547.html
いくつかのぶつかる原因となる内容を説明してくれた。その内容は以下の通りだ。
- 運転者が回避行動と思われる操作をした場合。
具体的には、ハンドルを切ったり、ブレーキをかけたりした場合は、人間が危険を認識していると判断し、緊急停止動作はキャンセルされる。
- 雨やホコリなどでEyesightのカメラを遮る物がある場合。
カメラを利用して車や人を認識しているためカメラを遮る物があれば制御できない。
- 夕暮れ時など、カメラの認識が鈍る時間帯。
人間の目でも、夕暮れ時などは見にくいが、カメラでも同じ。車を認識する場合は、テールランプを認識するため、これが原因となりぶつかることはほとんどないと言うが、体験の場合、車を模した風船の様な物で行うため当然テールランプは付かない。その為、夕暮れ時や夜になると認識出来なくなりぶつかる事が多いようだ。
めも、未検証