間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

32BitOSでは通常メモリは3GB認識がmax

SC420 では物理メモリ 4GB はフルフルに使えない
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070524/1179987794
Vistaにメモリ4GBを搭載する 〜3GBの壁を超えろ!編〜
http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307

ようするにVistaになっても32bit版は3GBがとりあえずの限界

Xpも同じ。
うーん。64bitOSか...


と思っていたら、
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070528/1182154184
CentOS 5.0 i386 PAE kernel@110Gd

IA-32 でも PAE on でうまく PCI memory remapping をハンドリングできる OS を使えば,無駄なくメモリを使用することができる環境はある,と。

ほー
XP 32bit@110Gd

Windows XP 32bit をインストールしてみましたが,やっぱり天使の取り分が発生し,有効メモリは 3GB になってしまいました。

2003の挙動が気になるな。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。