間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

1ぜーが

http://d.hatena.ne.jp/ak9/20061223

DVD の枚数を表す単位。

1ゼーガ は DVD 約1900枚に相当する。


オリコンウィークリーでギリギリ数字が出るラインであり、

特に話題のアニメでない場合は、1ゼーガを超えると 「予想以上には売れている」 と評価される。

逆に話題のアニメの場合は2ゼーガでも 「予想以上に売れていない」 と評価される。


アニメ DVD の場合、

1ゼーガはギリギリ評価できるラインで、

2ゼーガ前後は中堅相当、

3ゼーガ前後売れれば結構売れており、

4〜5ゼーガは大好評と評価できる。

5ゼーガ以上は、かなり広い信者が付いていないと難しい。

1ゼーガに満たないものは、かなり厳しい結果であると言える。


語源はゼーガペインというアニメの DVD 初動本数から(オリコン調べ)。

ゼーガペイン信者が一時期 DVD 売り上げスレで暴れ、

この DVD は売れると叫んでいたが、

蓋を開けてみると 1900 枚弱という散々な結果だったため、

その人を皮肉るために1ゼーガという言葉が生まれた。

 (´・ω・`) 名作なのに… (←信者)

名作なのに。(←信者)

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。