http://www.relief.jp/itnote/archives/000488.php
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541officeweb/officeweb.html
[マイコンピュータ]を開く
↓
メニュー[ツール]−[フォルダオプション]をクリック
↓
[フォルダオプション]ダイアログ−[ファイルの種類]タブをクリック
↓
[登録されているファイルの種類]欄で、拡張子:「DOC」・ファイルの種類:「Microsoft Word文書」を選択し、[詳細設定]ボタンをクリック
↓
[ファイルの種類の編集]ダイアログ−[同じウィンドウで開く]チェックをOffにし、[OK]ボタンをクリック
↓
[フォルダオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリックし、[マイコンピュータ]ウィンドウを閉じる
ExcelやPowerPointについても同様の設定をすれば、DOCファイル・XLSファイル・PPTファイルへのHTMLリンクをクリックしたときに、Word・Excel・PowerPointが起動するようになります
そもそもIE使いたくは無いのだが...