間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

Fan error

原因はどちらか...

http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_t01022.html#02133

> 電源停止状態でファンが止まっているときに、排気口から息を強く吹き込んでやる
>と、ファンの羽根が逆回転しますので、引っかかっているだけの場合ならだいたいそ

直りませんでした。さらに掃除機で排気口の所を吸引すること1分(エアスプレー
なんて気の利いた物がなかったので)、電源onするもあいかわらず起動せず・・・

で、しょうがないからキーボード外して、ファンの所を軽くさわったところ「コツン」
という微妙な感触が。(なんというか、ギアがきっちりかみ合ったときの感じに近かった)
これは!と思いキーボードを装着し、起動したところOKとなりました。ということで、

http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_x01047.html#04605

FAN Errorになるとのコトですが、
7K60を挿してる時だけ起こるようでしたら、
ただの電力不足ではないですか?
(元々、保障外なのは置いておいたとしても。)

HGSTのHPで見たところ、7K60の起動時消費電力(Peek)は、5.5W(!!)なので。
仮に5v駆動だとしても、1.1Aも流れるんですよねぇ・・・


>ですからサポートの返事はまともだと思います。
私も、コノ意見には同意します。
純正品でないかぎり、メーカとしては保障できませんし。
(たとえHDDがIBM製品だったとしても、です。)

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。