間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

はかない希望にすがって生きるのが人間だろ

フライト・オブ・フェニックス(2004年 ジョン・ムーア)さくっと鑑賞

いまこそ希望が必要なんだ
はかない希望にすがって生きるのが人間だろ
人間が生きて行くには愛する相手が必要だ
それがムリならせめて希望がほしい
希望もないなら-仕事をあたえてくれ

絶望するリアリストVS妄想する理屈屋
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120822/235922/

押井守:
パイロットの彼は言ってみれば、騙されたリーダーなんです。確かにドイツ人は嘘は言ってない。飛行機の設計家なんだから。ただし「模型飛行機だ、ということを聞かなかったお前が悪いんだろう」という話なんで。

「聞かれないことには答えない」は、詐欺とは違う
押井:これは僕もしょっちゅう使う手なんです。プロデューサーに対しても、スタッフに対しても嘘はつかない。あるいはお客さんに対してすら、嘘をついたことは1回もない。ただ聞かれなかったことには答えなかっただけ。

 これが「監督の誠意」ってもんなんです。それはアルドリッチの思想でもある。詐欺やペテンはバレたときに申し開きができないからダメ。「バレたときに強弁できる根拠を残しとけ」ってことなんです。これは重要な戦訓なの。こういう手法は、たぶんアルドリッチが実際に見たことあるんだよ、赤狩りの裁判の過程で。

素敵〜
飛べ!フェニックス」(1965年 ロバート・アルドリッチ監督)は未見

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。