間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

何故マイナー趣味の人々は、「閉鎖的」とか「敷居が高い」とかいう言葉を投げつけられると大盛り上がりするのだろうか

http://mubou.seesaa.net/article/269103441.html

字面通り「内向きに閉じている」という意味であるとすれば、内向きに閉じている要素がないサークルなんて世の中に一つも存在しません。同好の士が集まって、同じ趣味で楽しんでいる時点で、「まだその場所にいない人」にとってはそのサークルは内向きに閉じているに決まっているんです。それ自体は別に悪いことでもなんでもありません。
(中略)
「内向きに閉じている要素がないサークルは存在しない」為に、「閉鎖的」という言葉は多かれ少なかれサークルの中の人に刺さります。「初心者に来て欲しい」「自分のコミュニティを広めたい」「趣味が合う人を増やしたい」というのは、どんなコミュニティでも共通して持っている欲求ですので、それを否定する言葉は恐れられる。

正論

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。